うちの豆知識

この健康や筋トレについて有益な情報を載せていきます。その他、良いと思った物を紹介していきます。

「 月別アーカイブ:2017年04月 」 一覧

肌荒れには海水が良い?夏の肌のかゆみ対策には海がオススメ!

2017/04/29   -健康

夏に多い悩みの一つに「かゆみ」があります。 湿気が多く暑い気候、ベタベタした汗、虫刺されなど、 想像しただけでも痒くなることが沢山ありますね。 かゆみでついつい掻きむしってしまうのを繰り返すと、 肌荒 …

夏バテと冷房病は違う?どちらも予防する冷やし方とは?

2017/04/27   -健康

ミンミンゼミが鳴いている暑苦しい夏でも、 「涼しい部屋で過ごして入れば夏バテにはならないだろう」 しかし、冷房の効いた部屋で過ごしているのに なぜだか夏バテのような疲労感が溜まっている。 こういう経験 …

エアコンの設定 写真AC

夏バテの原因は冷房かもしれない?理想の温度とは?

2017/04/24   -健康

暑苦しい熱帯夜が続く夏。 夏バテにならないためにクーラーの冷房を使用しているのに 日に日に疲労感が溜まってきて 「これは夏バテではないだろうか?」 と気がついたらバテバテになっていて、 医者に行ったら …

バテ気味のレッサーパンダ 提供:写真AC

夏バテの原因は汗だけではない?涼しい時間帯に起きていると?

2017/04/23   -健康

日差しがギラギラと熱い夏。 湿気で蒸し暑い夏。 日本の夏は「開放的」というよりも、 まるで「修行」というような暑苦しい夏ですね。 こういう熱い夏には汗を沢山かくから 夏バテになってしまうと思ったことは …

納豆 提供:写真AC

夏バテを防ぐネバネバ食材が美味しい理由とは?

2017/04/21   -健康

夏バテ予防に良いものを食べようと思って、 夏バテ予防の食材で献立を考えていると、 同じようなものばかりで逆に食欲が減ってしまうことはありませんか? みんなのために、体に良いものをと試行錯誤しているのに …

夏バテの食用不振の原因は熱中症かも!?

2017/04/19   -健康

「夏バテで食欲がないときは、どうすれば良いですか?」 私が以前に勤めていたところで、 毎年のように寄せられていた質問です。 暑い夏になってくると、 汗をかいたり、体力を使ったりしているのに、 「なぜだ …

土用の丑の日に夏バテ予防になる、うなぎ以外の食べ物は?

2017/04/17   -季節のイベント

2017年の土用の丑の日は 7月25日(火)と8月6日(日)の2回です。 しかし最近では、美味しいうなぎは、とても高価で、 2回も食べていたら食費がえらいことになってしまいますね(笑) 安いうなぎだと …

土用の丑の日にはうなぎの由来とは?夏バテに良い理由は?

2017/04/15   -季節のイベント

2017年の土用の丑の日は 7月25日(火)と8月6日(日)の2回です。 ちなみに1回目を「一の丑」、2回目を「二の丑」と言います。 「土用の丑の日には鰻を食べると良い」 と昔から言われていますが、 …

七夕祭りが平塚の由来や時間とアクセスについて紹介します!

2017/04/13   -季節のイベント

七夕のお祭りといえば、 宮城県仙台市の「仙台七夕祭り」 神奈川県平塚市の「湘南ひらつか七夕祭り」 愛知県安城市の「安城七夕祭り」 が日本三大七夕祭りとして有名です。 この記事では、 湘南ひらつか七夕祭 …

七夕の食べ物に素麺を食べる由来は?オススメの食事を紹介します!

2017/04/11   -季節のイベント

七夕の起源は中国にあります。 中国の乞巧奠(きこうでん)というお祭りが 日本の七夕祭りのルーツになっていて、 織姫と彦星が出会う旧暦の7月7日に 恋愛成就のために人々に親しまれていたようです。 この乞 …